レベル高すぎ

昨日は、プロ野球をみるところでしたが、
水泳競技の方を見ました。
午後7時半のNHKニュースのすぐ後で、
リオ・オリンピック出場をかけてのものです。

特に200メートル平泳ぎの準決勝が注目です。
あの北島選手が出場するからです。

いざ、ふたをあけてみると、
全くの独走とは言えず、
何人かと競り合う形で泳いでおりました。

まだ、準決勝なので、
余裕のある泳ぎなのかと思いきや、
試合終了後のインタビューで、
第一声、
「レベル高すぎ」と悲鳴に近い声。
どうやら北島選手にとって、
修羅場のような展開だったようです。
かろうじて3位でした。

隣の選手が、
もぐってはすぐ、頭を出す、
この繰り返しがきわめて短いものだったのに対して、
北島選手は、
もぐる時間がながく、
その分、綺麗な泳ぎでした。
本当に華麗な泳ぎでした。
ゆっくりなようで、スピードもあります。

本日が決勝ですが、どうなるでしょう。

ところで、競技場は職場からすぐ近くなのですが、
本日は休みで家にいます。
私は回数券で通勤しております。
定期券なら少ない交通費で行けるのですが、
今は、1000円の交通費も
私にとって大金です。

私のようなあぶらぎった男がそんな競泳の見物に行ったら、
なにか、
腹に一物ありそうな、
スケベおやじと見られないとも限りません。

それゆえ、家で、ビールでも飲みながら観戦します。