こどもが小学生のころ

まず、自然災害に見舞われている九州の皆様に
一日も早く、平常復旧をもうしあげます。
職場に寄付がよせられれば、最大限の申し出はいたすつもりです。
さて・・
こどもが小学生のころ、
ボクの家に、ときどき、
お母さんといっしょに遊びにくる同級生がいました。
その友、K君とは、テニススクールに
通い、ボクのも、通いました。
家まで、K君のお母さんが送ってくれたりしました。
K君は、実によくしゃべる子供だったと記憶しております。
日能研という学習塾に通い、
松戸市なのに、東京の私立中学に合格、通いました。
あの開成中学です。
ここは、中学高校一貫校で、
クラスで下位でもT大学に合格してしまうという、
スゴイ学校なのです。
そのK君とも、中学以降は連絡もとだえ、
今、20歳なのですが、果たして、
現在、T大に通っているか定かではありません。
K君は、お父さんが国家公務員とのことなので、
よほどのことがないかぎり、
T大に進学している可能性が高いです。

T大は、受験に関しては
他大学からの編入は認めておりませんが、
高専生については
例外の事項となっております。

K君とは、
T大キャンパスで、
T大生として逢おうという暗黙の約束が出来上がっているとか・・。
こどもは、学習塾とか通った経験がありません。
というのも、
父親たる私の給料がきわめて低いことを知っているからです。
そして、
私が40代半ばまで数学家庭教師をしていたにもかかわらず、
その私からも数学を学ぼうとしません。
高専入試でも数学の出来は極めてわるかったのですが、
社会や国語で点数を稼ぎ、
すれすれで通過したようです。
ところが、入学後は、それなりにくらいついて、
無事、進級ができているようです。
在学中も数学については、一度も、質問を受けたことがありません。
もっとも、
こどもの取り組む数学は大学数学なので、
教えようにも教えられません。
大学で学習した
流体力学とか、熱力学、電磁気学などは
きれいに忘れてしまいました。
親として、特にT大合格などは、
必ずしも願ってはおりません。
どこかすべり止めの
大学にひっかかってくれればいいと思うだけです。
国立大学ならどこでも都合がいいです。
入学してそれなりの成績をとってくれれば、
学費免除にもなるかもしれません。
年収100万円前後の私としては助かります。

3年編入ということは、
3年からの授業を受ければよいというのではなく、
3年4年の2年間で、
大学4年分の科目を全部取るということなのです。
だから、
本来、編入試験にエネルギーを費やすべきではなく、
幾分か温存しておくべきです。
そして、大学入学後、死に物狂いでやらないと、
大学卒業にならない、ということです。

40年前、
高専からの編入生たちの過酷な学生生活を知っているからこそ、いえることです。
本当は、推薦を利用して進学してもらいたかった。

でも、こどもはこどもの人生です。
落ちたら浪人するといっていますが、
住まいと、食料は、親として何とかできます。
それもヨシとしましょうぞ。

世間の親のように、こどもを突き放そうとは思っていません。
無職でも、何か目標をもって生きていくのなら、
親の私が生きている間は、
好きなようにさせるつもりではあります。