そうじ

先日の雨で、水漏れがあって、
すぐさま、建物所有者(役場の幹部)に通報。
屋上も巡って調査したのですが、
営繕の担当から外壁の劣化が原因と判断されました。
さすがプロ。
その際、
排水孔(写真)に砂塵や落葉が付着しているのを見られてしまいました。
(お前たち、毎日巡回して、きちんとしているかいな)
と大目玉を喰らわれてもおかしくない感じで、
はらはらしました。

翌日、晴れたので、屋上に行って、清掃しました。

屋上は、降雨でもすぐ排水できるように各所に排水孔があるのです。
巡回して、同僚たちも気づいているはずなのですが、
誰も、見て見ぬフリだったのでしょう。

物言わぬ、責任者たる私が、
「尻拭い」的な作業をするハメになりました。

使い捨てビニール手袋が見つからず、
軍手と、ほうき、ポリ袋を持参。
ほうきは役立たず、
軍手で、泥だまりとなったのをつかんでは、袋にいれます。
結局、ゆびも、どろだらけ。
なんだか、
子供の頃の、泥遊びしている感じ。

大学まで出て、こんな野暮な仕事をするとは・・
しかし、誰かがやらなければいけない。
屋上は風があって、
寒さがしみました。

明日は、降雪の予報らしいですね。
これも、駐車場もあって、
融雪剤をまいたりで、結構、面倒です。
私は、休みなので、ラッキー。

写真は、清掃後もあります、どうですか、私の仕事ぶり・・。