職場の同僚

職場に70代が、4名ほどおられる。
この年代になって現役で働いているのはすごいことだが、
ともかく若くみえる。
そのうち2名は女性.
肌だけをとってみると、しわもみあたらない。
ま、女性なら由紀さおり、さんを思いだしていただければいい。
男性のYさんは、
外見だけではなく、頭脳も、ズバ抜けている。
落語家の誰かに似ている。
職場では、建物壁面修繕が計画されているが、
我々、防災センターで、定期的に
巡回して報告書を役場に提出することになった。
その報告書のひな形を誰かが作るかということに
なった。
だれもかれも、関与したくなさそう。
たまたま、Yさんがいたので、
彼がオレが作ると申し出てくれた。エクセルで作るのだが、

重くてゴッツイ建築図面を広げたりして、構成をねって
それからパソコンにむかい
1時間位で作ってしまった。

言うのはやさしいが、
手本にするものも六にない状態で作成するのは、
きわめて困難なものだ。

ボクとは、すれちがうことが多く、
話す機会もあまりないのだが、
昼休み一緒に弁当をたべながら、
ざっとこんな家庭環境を話してくれた。

自宅は、世田谷区下北沢。駅から10分以内。
本多劇場のあるところとして知られ、劇団の街である。
息子さんは俳優、その奥さんは女優。
別に居を構えているそうだ。
無論、仕事の性質上、
テレビにも出ているかもしれないが、
それほど売れてはいないそうだ。

昭和2年から一族は当地に住み始め、
お父さんは、大工の棟梁。
成城の三船敏郎の家も手がけたことがあるというのだから、
すごい。

Yさんは、
学校を出て設備一筋。
ホテル、そして、
デズニーランドで10年ほど設備の幹部として活躍されたそうだ。

それなら、もうかなりの財産をつくって、
引退してもよさそうな気もするのだが、
住宅の改築のローンがあるのだそうだ。

ま、下北沢に家があるというのだけでも大したものだと思う。
今も、フルタイムで働いている。
人間、やる気があれば、
70でも、
若い人以上に活躍できるということを理解しました。