ハムレット

朝は、寝床で、
久しぶりにハムレットのDVDを聴きました。
舞台俳優のスゴイことは、
長いセリフを暗唱していること。
仕事だからといえば、そうなのかもしれませんが、
まるごと しかも、場面をとらえてセリフをいうのは、
だれにもできることではないことだと思います。
無論、本と見比べてみると、
ときどき、せりふが飛んでしまっていることもありますが、
人間のやることだからミスもあるんだと思います。
シェイクスピアシアターは、
当初は台本を各自、読み上げたそうですが、
今は、そうなっていません。
一枚4000円から5000円のDVDは、実際、
劇場に足を運ぶより安いかもしれません。
くりかえし聴けていいです。
いろんな表現が聴けて、日本語の勉強になります。