葬儀

だれしも、費用が少なくとも済むなら、
そっちの方を、と願います。
ところが、近い将来、確実にやってくる、
自分の葬儀となるとどうでしょう。

最近、予約をとっておけば、
葬儀も安くできるというセールスが参ります。

安くできたからといって、・・、
あの世で、もうけた分、つかえるのかどうか。

子供の頃は、
自分もいずれ、年を取って、しわが増え、
老人になっていくのだなあ、
となんとなく思いましたが

最近は、
この先、年をとれば、体力も衰え、
あの世にいくことになりそうだ・・
そして、その先は、・・・と
予想するのですが、

その先に、
乳母車にのって、
うつろな目をしている赤ん坊です。
そっかー

自分は、
ああして、赤ん坊になって生まれて来るんだなあ。
などとまじめにおもっております。

そのときは
無力な赤ん坊だからといって
いじめるような親ではなくて、
甘やかしてくれる親の赤ん坊になりたい、

自分の親がそうであったように。

そんなことをまじめにおもっていたのでした。