競泳

200バタフライで、
王者フェリップスに、
わずかな差でゴールした坂井聖人選手がすばらしかった。

インタビューで、
応援してくださった長野県の皆様にお礼を言いたいと述べていた。選手が長野県と聞いて、
少し思うことがあった。
そうか・・。
長野県から世界的な選手が出るとは、
それだけ水泳に対する関心の高い地域なのか。
あの、高野君もそうだった。
水泳が得意だった。
高野君も長野県出身。
昭和50年頃、1975年だから、
41年前、
学生寮主催の合宿で、
忽然と姿を消してしまったのだった。
伊豆の神津島でのことだった。
学生寮の水泳大会で
同じチームで泳いで優勝したことを覚えている。
無論、高野君の活躍が大きかった。
賞状と下着セットをいただいた。
高野君のことだから、
島から東京めざして泳いでくるという観測もあったが、
ともかく、消えてしまった。
数週間前、別の島で女性も姿を消したことが確認されている。
生きてくれたらいい。
北朝鮮に拉致された可能性が高いが、
消息は全く分からない。