せんだつはあらまほしきことなり

なにごとにも先達(せんだつ)はあらまほしきことなり

確か、徒然草にあったと思う
息子の
4月からの学園生活にあたって、
大学学類からの案内状が届いた

これには、学生が作成したと思われる
A4大の冊子が同封されている。
大学の新入生歓迎の行事の他、大学のこと。学食、履修、寮、アパート多岐にわたっている。
写真や文章など、
すべてパソコンソフトを使って作成したと思われとてもよみやすい。
読むに、誤字脱字など見あたらず、
業界の雑誌と遜色もない。
学生の質の高さを物語っている

首都圏郊外にある広大な学園空間。
大多数が、
親元を離れて生活するので特異な学園ともいえる。
大学が始まれば、
講義ごと、自転車の大移動の光景がみられるのだった。

自転車は、我が家の宮田自転車を、
まる一日かけて、漕いで
当地へ運んでみようと思ったが、
私も高齢。
見知らぬ道に迷って、
交通事故でもあったら、元も幸もない

向こうの方で買うことにした。
布団は、一枚づつ、3回にわけで、
電車で運ぶことに。
駅員に不審に思われないかなあ。