息子の新生活

 未知の土地で、 
新しい生活をスタートさせる皆さんは、引越をどのようにさせたでしょう。

家電は、ビッグカメラ店の
新生活5点セットを利用いたしました。
冷蔵庫・洗濯機・電気釜・掃除機・電子レンジ
で、配送込みで5万円余です。
中国メーカーですが、
独居生活には問題ないとのうわさです。
少し上乗せすれば5年の品質保証もあるので、販売側もそれなりに自信があると思われます。
特に、洗濯機は設定サービス1000円を利用したのですが、
これは利用して本当によかった。
ホースとか、蛇口の接続とかやってもらえます。

ちなみに中古品店も探しましたが、品物よりも運搬が高く、結局値段も新品と大差なかったのです。
自家用車のある人ならそれもいいでしょう。

失敗と言えば、机、椅子、書棚かな。
とにかく重いのを自分たちで運ばされる・・。
中古オフィス販売店に発注しました。
岡村製作所の椅子、定価8万円が7000円とかで買えました。
机もコクヨのもので、どっしりとした木製の面です。
総額15万円程度のものを、
送料込みで3万円程度で済みました。
問題は、運搬です。
軒先までしか運んでくれないのが原則なのです。
重さは不明のまま注文したのですが、
それほどの重さでなくとも、大きいのを運ぶのはてごわい。
2階の部屋に、
周辺に気をくばりながら運ばねばなりません。
机は新品同然でラッキーと思いましたが、
二人で運ぶもアパートドア付近でコケそうになり、
大変な思いをしました。

有名メーカーのものは、ともかく重いです。
せいぜい2年かそこらの仮の住まいで使うものではなく、20年、30年と一生付き合うものなのでした。

ベッドは、組み立てで、「たんすのげん」を利用しました。福岡県発ですが、送料も込みで、安いです。
しっかりしたものに出来あがりましたが、
組み立てに2時間近くかかりました。
7000円弱と値段もいいです。