ビタミンC

NHKおはよう日本、ビタミンCにて、
手紙が紹介されたせいか、
今回は、20通もの手紙をいただきました。
クリスマスイブは、
返事を書くことで過ぎてしまいそうです。
字はよみやすく、丁寧にかくことをこころがけ、
頭と尾が、そろうように、・・
こう書けば相手はどう思うかなどと考えず、
思いついたことを
どんどん
そっしょくに書いていくことを
モットーにしています。
それが
心の健康に良いと思っています

中国・パンダをみての帰りのこと。
成都から成田までは、
偏西風のせいもあって、
4時間とちょっと。
旅行中、
辛い四川料理をおいしいと思ったが、
肉体は、逆の反応を呈した、
だいぶへたっていた。
飛行機の中、
気休めにとワインを追加注文したら、
体調が急変、
いてもたってもいられなくなってしまった、
もうダメだとおもった。
席をたち、
トイレ前で、しゃがみこんだら、
全日空
女性乗務員が血相を変えて、大丈夫ですか、
といたわってくれた。
水をもらって、
いっきにのみ、
なんとか蘇生の感覚だった。
本当にあのときは、
死ぬかと思った。
でも、ファッションモデルさながらの
客室スタッフに話しかけられ、
急速に元気をとりもどしたのであった。
ひょっとしたら、
自分はまだ男前なのかもしれないという、
うぬぼれが輪をかけて、
回復をはやめてくれた。