歯医者

雨の降りしきる中、予約した歯医者にかかった。年2度ほど、定期検査なのだが、1年ほど、行かなかった。ところが、虫歯が出ているので行く気になった。茶色に変色。痛みはない。周辺には歯医者が乱立ぎみだが、やはり、知っているところが一番、という気持ち。
 チョコレート、ケーキ、和菓子なんでもござれ。
職場でも家でも、こっそり、食べまくっているので、虫歯も当然か・・。
 初日は、重曹(じゅうそう)を使っての全体的な歯の掃除。あと、糸ようじなどで、しっかり磨いてもらった。30分ほどで、いつもの歯科衛生士さん。
 4000円弱だが、これで、歯の健康が保たれるのだからありがたい。次回は、いよいよ、5カ所もある、虫歯の治療ということになる。
 いくら治療しても、日に3〜4回、甘いのを間食するようでは、ダメだと、諭された。
 雨の中、口をすっきりしてもらい、さわやかな気分で、畑のみられる医院を後にした。