ちょっとしたハイキング

4月8日
 今日は家庭教師。
小田急線にて、60代と思われる10人前後のグループを見かけた。
座席に整然と並んで座っている。ハイキングの同好会なのか、あるいは、ツアー団体なのかわからない。
 リュックを背負い、運動しやすい衣服で江ノ島とか自然巡りでもするのだろうか?
 
 小生にとっては休日はその名の通り、休息の日となる。
 せいぜい発泡酒を手にして、糖尿病のことを気にしつつ、家でテレビを見ながら横になっている程度。
 ハイキングなどは、思う存分に休めて年金とかでそれなりの生活でも保障されるようにでもならない限り、思いもよらないことだ。
 しかし、家庭教師が終わると新宿駅で下車、新宿通りに沿って四谷三丁目まで歩いた。ビルに囲まれた大きな車道だったが、天気もよくちょっとしたハイキングとなった。