雨の日のスクーリング、公民館

今日は、生憎の雨、しかも冷たい。英語サークルへ行こうか行くまいか。休んでも担当はないので、進行に差し支えはない。しかし、誰の連絡先も分からない。尋ねようとも思わないし、今は、個人情報、秘密の時代だからね。自転車で行くことに決めた。二つの、買い物用のポリ袋を準備した。また、先日、西友ストアにて買った、レインコートの出番だ。3000円なり。安物買いの時代だが、自分としては、奮発したつもり。一般的な外套を着ると着ぶくれするので、厚めのチョッキを着用した。その上にレインコート。やはり値段だけあって、着ると少しあったかい。自転車の前籠に、スポーツバックを、ひとつのポリ袋に包んで置いた。中には、もうひとつ、大きめのポリ袋が入っている。このレインコート、顔だけ出せるようにけっこう、工夫がなされていた。膝がどうしてもぬれるがしかたない。腰掛けには、ハンドタオル。出発進行。どこかしこも、落ち葉が、路上を覆い尽くしていた。銀杏なんて、結構、すごい。神社の前など特にすごい。公民館に着いたら、雨の無いところに立って、そこで、濡れたポリ袋からバックを取り出し、バックから乾いたポリ袋を取り出し、そして、今度は、濡れたポリ袋と、レインコートを入れた。ハイ、これで中へ入っても大丈夫。廊下の床を濡らしたりしない。あらかじめ、早めに着いて、ゆとりをもって過ごす。図書室に入って、その日の予習などをしちゃってね。