長寿は喜ぶべきことか?

現在の選挙制度は、二十歳以上となっている。これを全ての年齢に広げたらどうだろ
う。子供にも選挙権を与えるのである。ただし、投票するのは親などの親権者とする。
たとえば、3人の子供を持つ、二十歳以上の者は三票まで投票できる、というように。
 今や、日本は世界一の長寿国となった。これは喜ぶべきことかもしれないが、同時に
、世界的にもっとも子供を産みにくい国にもなってしまった。
 これらが同時に進行していることを考えるなら「長寿」は手放しで喜ぶべきことでも
ない。
 判断能力が怪しくなった高齢者でも投票権はあるのに、これから日本の担い手になる
子供達が全く政治に関与できないというのはおかしなことだ。
 子育てに悪戦苦闘している親権者たちが代わりに投票することで、真の平等性が保た
れるのだと思う。若者がいなくなったら、外国から労働者を招けば良いという議論にな
る前に、まず、子育てのしやすい社会を作ることが先決だと思う。
 その意味でも、子供にも選挙権を与えることを考えてはどうだろう。