一日文化祭にて

「私は歩く手帳です」。
月に二回の例会で、話す内容が浮かばなくて足が遠のいてしまう、という声を何度か聞きました。
実は私も、同じ悩みを持っておりました。
あるとき、机に向かって考えるよりも、それ以外の方が、題材が浮かびやすい事がわかりました。
電車に乗っているとき、買い物でレジを待っているとき、眠ろうとしているとき、そんなときに、フト浮かんでくるのです。
特に散歩のとき、いろんな事が浮かびます。浮かんできたら、忘れないうちメモするようにしています。
だから、手帳を必ず持参して出かけるようにしています。(手帳を提示する)
ボールペンを二ヶ月で一本使う位にメモを取るのがめやすです。話し方は依然として上達しませんが、手帳にメモをとることで物忘れも防げるようにもなりました。
本日は、「私は歩く手帳です」ということでお話しました。ありがとうございました。