落合監督

 落合監督が、勇退することになった。
 監督の経歴の中に秋田工業高校卒とある。私と同じく、高校までは秋田で過ごしたようだ。それだけではない、私と学年が一つしか違わない。
 私は、高校時代、野球部員で、休日の一日を秋田市で過ごしたのを覚えている。
 午前は県立秋田高等学校と同校のグランドにて対戦した。進学だけではなく野球の強さでも有名な相手である。ちなみに秋田高校は、医学部進学では全国で十位で、これは公立高校として首位なのだそうだ。
 さて、こちらが二年生と一年生だけだというので、向こうも控え選手中心で来た。かろうじて、ひきわけで終えた。
 午後は、歩いて近くの秋田工業高校グランドに。果たしてここも、ひかえ選手を出場させたかどうかは定かではない。ラグビーでは全国的な高校だったが、野球部は秋田市内でも弱小チームだった。三年生に落合博満選手がいたと思うが、あの試合に出場していたであろうか?
 一年二年では、先輩後輩の関係が築けず、入部退部を繰り返していたらしいが、三年生となると、もう上級生もいない。おそらく、三塁手が落合選手だった可能性が高い。ましてや、高校最後の夏の大会も控えており、試合にまさる練習はないともいえる。
 当時のスコアブックがあれば、それを拝見したいものだが、もう30年近くになっている。さて、その試合は、僅差でわがチームが勝利した。
 もっとも私は、控えとして、二試合とも、ベンチで試合を眺めて過ごして、つまらない一日を過ごした。
 
 二十代に、王長島に匹敵する男が、ロッテに現れ、あまり野球に興味もなかった私も、それが、秋田出身の、ほぼ私と同世代とわかり、驚いたものである。
 努力すれば、きっと報われる、このお手本ともとれる、王選手の姿は、一般人にもよく知られたところである。
 しかし、高校まで、いや、大学を中退するまで無名。東芝の季節臨時工として入社して、やっと社会人野球でその存在が知れたようだ。落合は、球界でも異色中の異色の経歴の持ち主ともいえる。
 高校時代は、放課後、練習をさぼり?映画三昧、そして、大学を中退して、一時はゴルファーを目指したという。
 運動能力はあったのだろう。
 落合監督は、現役時代の活躍もすごかったが、監督としても、野球史上に残る成績を残している。
 どこかで隠れて努力はしていたのかもしれない。
 いや、食べていくため、やれることをやっていく、という感じだったのか。

 まだ、監督としても十分活躍する余地があるのだが、浪人的人生が待ち受けたならどうだろう。
 なんだかんだといって10年近く、野球から遠ざかった長島選手のようになれるだろうか?
 はた、ぶりょうにたえきれず、泥沼にはまる例もなきにしもあらず。
  
今後の動向が楽しみ。野次馬的に傍観するといたそう。