NHK アサイチ

今日のアサイチには、
波留さんという、
フレッシュなタレントが出演しておりました。
NHKの番組に出演しているのだそうです。

ドラマでしょうか、
着物姿のまま、
女性同士でお相撲をとっている場面が映しだされました。

波留さんは、
これで、相手に上になられて背中から地面に落下するように倒されてしまうのですが、
あらあら、綺麗な着物がもったいない、
という感想。
本人としては、背中を打って痛みがしばらくとれなかったと言っておりました。

セリフのこまかいアクセントの修正もあるし、
体の動きも有るので、
常に「筋トレ」を欠かしていないと言っておりました。

それは、何も、
レーニングマシンを使うような
本格的なものではなくて、
ちょっと生まれた時間を生かして
実践できるようなものでかまわないのだというのです。

その例として、腕を振る運動を披露しました。
下の腕をねじるように振ることで、
上の腕を筋肉化するのに良いのだそうです。

波留さんも言ってましたが、
肩の下の(腕)のあたりは、
触ってみるとスポンジのごとくぶよぶよしていて、
どうにかならんかなあ、と思うことはあります。

何も外にでてあちこち歩くばかりが運動でも、なし。
ちょっとした余裕に、
体を規則的に動かしたりしても運動になる、ということか。

なるほど、ソッカー。
昨日のオバタリアンだって、騒がれて
日記書くのに邪魔に感じたら、
心機一転、
ミニトレーニングでもしておけばよかったなあ、などと思いました。

さて、まずは、紅茶(日東紅茶)。
テレビもみたし、
本日は、ボーとして過ごす予定です。