おれおれ詐欺

オレオレ詐欺電話がとうとうかかってきました。

電話には殆ど出ない主義です。
みなさんは、どうですか?

会社からのもの
90歳で独居暮らしをする母親のもの

そのようにごく一部に限り、電話には出ます。
母親のものは、「ヒツウチ」の表示がでます。
ところが、最近、ヒツウチで、
母親のものでない電話が来るようになりました。

日曜の今日も、です。

あきらかに、おれおれ詐欺のたぐいです。

切ろうとチャンスをうかがっても
なかなか、そのチャンスを与えず、
巧みに話してまいります。

そんなときは、黙って、受話器を切ればいいのです。
誰から教わったわけでもありませんが、
今日は、そのようにしました。

電話というのは、便利でもなんでもなく、本当に
相手の事情を考えず、かかってくる
困ったものだとおもっております。
それで、ケータイなども
ぼくはもっておりません。

文通をすること、
そして、
ブログを書くこと
他人様との交信は
もっぱら
電子メールです。
きょうも、5通ほど、手紙をかきました。

さみしさの、つれずれに、てがみをかくこと、
と誰かが歌っていましたが、

本当に、その通りだと思っております
手紙を書くことは、古くて、
平安時代
もっともさかんだったようです。

でも、本当に今でも、
重宝なものだとおもっております。