空き家が800万戸

熊本の地震
1万戸を超える住宅が住めなくなっているという。
日本は空き家の多い。
全国で空き家が800万戸と言われている。
マンションの空きも含めるともっとずっと多くなるであろう。
その意味では、今回の地震でも
民間住宅への仮入居をうまくやることで
住居の問題は、
かなり早めに解消するのではないだろうか。
福岡市の主婦の方と文通していたとき、
彼女は所有する住宅になかなか入居者が現れないとぼやいていた。せっかく現れたと思ったら、
不動産店に相手にされない、
滞納常習者だったとか・・。
そのように、住宅を他人に貸すことは勇気の要ることでもある。
もう文通は途絶えてしまったが、
地震で、福岡市にも影響があるのか知りたいところでもある。

 ちなみに、地震の来る前から、
安倍政権が誕生したあたりから、
誰も相手にしなくなっていた(首都圏)の中古物件がどんどん買われている・・。
手狭で、物置にでもしようか、と購入を考えていたようなものでさえも、フッと誰かが買ってしまう、
どんな人が買うのか。
あべのみくす、で株でもうけた人が買うのだろうか・・。