つれづれなるままに

趣味は幾つかあるのですが、
最近始めたのが、
つれづれなるままに、手紙を書くことです。
もともとは手紙を書くのが好きでした。
30代の頃がピークで、
当時は、50人以上を相手にしていたこともあります。
来る日も来る日も手紙を書き、
全く苦になりませんでした。
相手は、
日本語を学ぶ中国人でした。
ほとんど旅行さえしたことのないボクが、
定期的に、中国を旅するようになったのです。
何人かの中国人は、
遠方、ボクに会いに、来てくれました。
10年ほど前までは、中国人が日本に来るのはとても難しく、
ボクは日本人というだけで
とても珍しがられたのです。
その文通友の会も、
会長が高齢の為、お亡くなりになり、
解散してしまいました。
今や、中国人の方が裕福で簡単に日本に来られるようになり、
文通なんてのは意味をなさなくなってしまったのです。

国内文通のクラブがあるのを知り早速申し込みました。
NHKのアサイチで紹介されて知ったのです。
何年かぶりに手紙をかき、
気分がすっきりしました。
いいね!他のリアクションを見る
コメントするシェアする