文通

文通の相手募集には、
悩み事を書かれても相談には載れないこともあります。明るい面をみていきましょう。
そういった内容で募集している方もいる。
そうか、やり場のない思いを、文面に託して書いている人もいるのだなあ、と。
文面が暗くならないように心がけようと思った。
悩みというほどではないけど、
結果としてそのように受け取られるようなことを、
自分も書いていたような気がする。
気をつけているのは、長くならないこと。
多くとも便箋で2枚か3枚。
できれば2枚にまとめる。
この間、4枚になってしまった。
便箋の片隅に、一の四、二の四、三の四、終の四と記入して行ったのです。
終の四?
これは四んでお終いともとれる。
訂正しようか。
でも面倒だ。
痛みを伴なわない死なら、
ひそかに歓迎すべきことでもある。
十分に生きてきたのだし、
もう、生きているだけ損だという気持ちもよく経験するところだ・・。
そんな風に思って、そのまま投函した。
返事は来るのか来ないのか。