負けないで


最近、坂井泉水さんを知りました。
私と同世代と思われますが、
すでにこの世にはおりません。

「負けないで」を作詞作曲しました。
早速、この曲をユチューブで検索して聴いてみると、
なんだ、この曲だったか、と
我ながら、芸能界の無知にあきれてしまいました。

曲は知っていても、
その歌の名前、作者名など
意外に知らないものです。
泉水さん、ご本人で作ったというのが偉いです。

単に字面を並べるだけなら、凡人にも書けるような気がするのですが、やはり文句が、緊迫して、全く違います。
大勢の聴衆のいる場面に立つっていう経験は
普通の人にはできなことです。
その場面に実際立ってみて、どんなことを訴えるべきか
体得するのでしょう。

同じ机に向かうのでも、
自分のため、自分の気分の解放のため、
これを心のカタルシスというらしいのですが、
そのような目的でノートをつづるのとは
全く違うことでしょうね。

スマホはやりの現代は
へたに才能があって
かわいらしさを強調してしまうと、
ナイフで刺されてしまうという世の中で、
物騒です。

ファンとアイドル的シンガーソングライターとの間に
厳然たる空間があった時代にあって、
坂井泉水さんは安心して創作に取り組めたんですね。
ラッキーな時代に生きたといえます。