台風襲来

8月25日、最近の出来事としては、
まず、9号台風に見舞われ、
職場もてんやわんやの騒ぎだったこと。
また、当日、家族がテストで仙台に行ったが、
2日の試験を無事に終えたこと、などがあった。
当日、埼玉大学大学院入試は中止。

 役場が、雨漏り調査を念入りにやっていて、
その箇所が見つかるたびに、呼ばれて写真、
そして、拭き取りをした。
本来、建物管理を頼まれている
我々の仕事なのかもしれないが、
防災センターを留守にしてはならないとの大号令がかかっているので、おいそれと出るわけにはいかない。
それが役場にも頭にあるのか、台風で外が暴風だというのに、
何をしているの・・、などとはあけすけに言わなかった。
ともかく、雨漏りの現場にいっては、デジカメで写真、
そして、タオルで拭き取り、
そんなアクションはしていった。
また、その日、別の方にもお呼びがあった。
ふたつの部署に仕えており、
それぞれが勝手に、我々に指示してくる。
べらぼうな話だが、先代からそのようになっているので、
それに従うしかない。
不服があるなら辞めればいいだけのはなし。
さて、自動ドア、定期清掃、中央監視装置など、
たたみかけて、業者が、定期点検。
そちらは休館なのだった。
さて、合計4度に渡ってよばれて雨漏り対応サービスした。
帰りの電車は、動いて居なかったが、なんとか帰られた。