市民サークル

月に一度、
サークルに参加。
場所は、カラオケバンバンという、駅前のカラオケ店。
10人も集まった。
会費は、実費の518円のみ。
1分の話しと、
3分の話し、と順々にやっていく。
2時間の定例会では、
40分ほど、時間があまり、
あとは、カラオケしたい人が、歌を披露した。
その間、お隣さん同士で、はなしをした。
5月に、話し方サークルで、
合同発表会があるとのことだ。

自分は、今、無職。
毎日、
映画をみるか、自分史を書くか、あとは、酒をのむか、
そんなところだった。
人と話をすることがないので、
急に誰かと話をしなければならないとき、
声がうまくでないので、
こんなサークルで話をするのは実にありがたい、
毎月出席したい、
ということを話した。

会員に、文章を漫然とかくなら、
懸賞に応募してみたら、
どうかなどと言われた

台所・給水管の水漏れにて、
24時間対応の業者を呼んだら、
法外な見積もりを吹っかけられた。
お店を構えている業者に頼んだら、
その6分の1程度で済んだ。
郵便ポストなどに紛れ込むチラシをみて、
水漏れなどに、安易に電話するのは、
くれぐれも注意。
ふだん、散歩するときでも、
そういったお店をチェックしておくべし。
あるいは、役所のホームページをみて、
指定業者をしるべし、
ですな。